ワクワク検証実験
さっそくのリクエスト
前回の記事を読んでくださった方から検証リクエストがありました。Oti-Mushaは残念ながらメテオを使えないので、おっちゃんのDCキャラと私のEPキャラとで実験です。
おっちゃんのキャラ到着。実験後にマッタリしていたら通りすがりの人に殺されたことがあるので、今回はさらに人目に付かない所を選んでます。
見えてからではもう遅い
いよいよガードのタイミングによるノックダウン効果の検証です。メテオを撃ってから何秒後にガードするかで実験します。アクション苦手な人間がガードしているので、あくまでも目安にしてください。
メテオを撃ってからガードするタイミング | ノックダウン |
---|---|
前 | なし |
約1秒後 | なし |
約2秒後 | なし |
約3秒後(画面上部にメテオが見えている) | あり |
画面にメテオが見えている状態では、確実に間に合いませんでした。ついでにドッジロールのタイミングも検証してみると、こちらは逆にメテオが落ちる瞬間というかメテオが見えてからでないと回避できません! 理屈は分かりますがややこしいです。
また、ゲーム内にラグが生じた場合は着弾がズレますのでタイミングが非常に難しいです。「メテオに気付いたらすぐガード、ドッジロールはできたらラッキー」と考えておいた方がよさそうです。
翼パタパタ合戦
メテオつながりでさらにDKの得意技、翼パタパタこと「Reflective Scales」合戦です!
1 おっちゃんがメテオ発射。
2 私がReflective Scalesをかける。
3 おっちゃんがReflective Scalesをかける。
翼パタパタにヌラリをプラス
翼パタパタをお互いがかけていた場合、攻撃側が有利なことは分かりました。じゃあ、それを防ぐ手段はないのかということになりました。
とりあえず翼パタパタではじけるものなら何でもいいということで、今度は通称ロケットパンチ「Stonefist」を私がかけてみます。
今度は防御側にさらにヌラリ(何かテカってキモくなるので私が勝手に呼んでます)「Defensive Posture」をプラス。
1 おっちゃんがDefensive Postureをかける。
2 さらにおっちゃんがReflective Scalesをかける。
3 私がReflective Scalesをかける。
4 私がロケットパンチを発射!
これだと最終的に攻撃を受けるのは攻撃側の私な気がするのですが、結果は…。
以上が実験の報告です。「自分のと違う。ウソつきっ!」「こんな検証方法もあるじゃないか!」「オメエの腕じゃ信用できんわ。ワシにやらせんかい!」という方はご一報お願いいたします。
ULTIMATEの貯まるタイミング
実験の際、ガードと殴りを交互に繰り返してULTIMATEを貯めていたのですが、ガードした状態でULTの貯まる条件を今さらですが理解しました。
– | 攻撃が当たった場合のULT | 回避またはガード成功時のULT |
---|---|---|
攻撃側 | 貯まる | 貯まらない |
防御側 | 貯まらない | 貯まる |
※攻撃時にUTが貯まるスキルを使用した場合は、ガードされてもUTは貯まります。
リクエストされた方、いかがでしょうか?
こんな感じでたまに実験してますんで、よろしければまた読んでやってください。
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